オフィシャルブログ

横浜 babymetal 積読 steezyskee

4/1・2のbabymetal ぴあアリーナに行ってきました。すごく楽しいライブでした。久しぶりにライブでいいねやbabaymetal deathを聴けました。待ち時間に隣の方とお話ししていたら、コインをいただきました。自分で業者さんに発注して作ったそうです。すごい。

今回時間や体力を考え会場近辺で一泊してきました。横浜の夜景はとてもきれいでした。残念ながら一人で見ました。

私はbabymetal以外はアイドルには詳しくなく乃木坂46も名前を知っている程度だったのですが、中元日芽香さんがsu-metalのお姉さんと知り、彼女の書いた「ありがとう、わたし」という本をそのうち時間があるときにでも読もうと買って積んでありました。ふと昨日寝る前に少し読んでみようと手に取り、そのまま最後まで読んでしまいました。オーディションに合格してから卒業しカウンセラーとして活動するまでのドラマがその時々の心理描写とともにテンポよく読みやすい文章で書かれています。創作ではでない緊迫感や疾走感がありました。うまく言えませんが、ガラスの仮面を読んだ時のような熱量を感じました。たとえわが身を焦がしてもというような。どなたの言葉だったか、劇のセリフだったかも覚えていませんが、きらめく才能は暴虐に周囲を打ちのめすといった感じの言葉を耳にした記憶があります。この本でいうと選抜メンバーの前列の方たちがそれにあたるのかと思います。もちろんそういった方にはそういった方の悩みや苦労もあると思いますが、この本は目の前にあるのに努力だけでは届かない何かを求めて闘った方のお話でした。土俵に上がりもせずに知った風に語られる言葉が溢れる中で、この本の言葉たちは圧倒的に本物で、刺さります。この本を読めてよかったです。

最近youtubeでsteezyskeeさんのブレイクダンスを見る機会を得ました。一目見てファンになってしまいました。私もあんな風にブレイクダンスをしてみたいと思うものの、40代半ばを超えてブレイクダンスを始めたとして大けがする未来しか見えないのでおとなしく陰ながらsteezyskeeさんを応援しようと思います。